webデザイン勉強の振り返りと2020年の計画

Diary 2020/01/30

ブログを少し整理しました

重すぎる腰をあげ、ブログの整理をしました。
ほんとに少しですが、昔の日記は消しました。
もっと整理するべきかとも思いましたが、webデザインの勉強を始めてからの分は、記録になるしそのまま置いとこうかと。

webデザインの勉強を始めた頃から書き始めた「目指せ在宅webデザイナー」タグの日記。
いつのまにかブログを書くのも止まっていました。
勉強を完全にやめたわけでもなかったのですが・・・

しかし、サイトの運営の仕方も落ち着いてきましたし、春から、今のパートをやめて、webでの活動を本格的に始めたいと思いますので、ここで心機一転、またwebデザインの勉強のブログを再開しようと思います!
このサイトに訪れる人は、個人サイト制作者さんが多いと思うので、私の勉強などマジでどうでも良いと思いますが、私の記録のために!
あと、何者が作ったかわからないテンプレートより、プロが作ったものの方が信頼感あると思うので、
・・・プロにはまだなれないかもしれませんが、せめて、それを目指す人間ということがわかるように。

2018-2019年の歩み

ブログを見返していて、目指せ在宅webデザイナー日記を書き始めたのが、昨年ではなく一昨年だったことに驚きました。
もうすぐ2年経つのです。2年、私何やってたんだろう?と思ったので、振り返り。

以下が、勉強し始めにたてた計画です。

①本でデザイン、HTML5&CSS3を勉強する
②勉強したHTML5&CSS3でテンプレートを作って練習
③必要と思った時点で、Adobe CCのお試し
④Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの使い方を動画か本で勉強
⑤WordPressを勉強する→ブログを移行
⑥クラウドソーシングでお仕事チャレンジ
⑦jQueryを勉強する

何気に、どれも完璧ではないにしても実践できています。

そう、⑥も達成しているのです!
実は、昨年少しランサーズのコンペにチャレンジした際、バナーとwebサイトのトップページデザインで当選し、報酬をいただくことができました。
まだまだデザインもコーディングも勉強が足りませんが、2020年はお仕事チャレンジを継続して行いたいところ。

2020年の活動計画

空蝉について

  1. テンプレートの作成
  2. おでかけ写真とブログ
  3. webデザイン勉強のブログ

webデザインの勉強について

  1. デザイン関連の本を読み直し、学びをまとめる
  2. photoshop、illustratorの技術本、チュートリアルの実践
  3. JavaScript、jQueryの本をやりとげる
  4. バナートレース、webサイトトレース

お仕事について

  1. クラウドソーシングのコンペに参加
  2. ココナラやFantiaなどで個人的に依頼を受けられる体制を作る

心機一転、また頑張ります!

そして、目指せ在宅webデザイナータグは今日までにして。
一応、webデザインでお金をいただくことができたので、次からは、webデザイナーのたまご🥚にしようと思います!
そして、今年中にひよこwebデザイナー🐤になることを目指します!