バナートレース10

Diary 2019/04/08

バナートレースと考察

 元画像
トレース
サイズ:300px×250px
制作時間:1:15

  1. フォント
    きれいめの明朝体→リュウミンを使用
    色のはっきりした写真の上にのせてあるから、ドロップシャドウで可読性をあげている。文字以外にもすべて同様にドロップシャドウがかかっている。
  2. 配色
    ベースに焼き菓子の写真が全面にあり、文字はシンプルに白のみ。ただしおそらくうっすら透過されている?
  3. レイアウト
    上半分にブランドロゴ。下半分にタイトル等。文字がきれいに中央ぞろえになっていて、きちんとしたイメージ。周囲に余白を撮っての1pxの枠線もクラシカルな雰囲気。
  4. 使用画像
    フィナンシェの美味しそうな写真を前面に。使用写真はフィナンシェで似た写真が見つからず、シュークリームですが。
    オレンジの色味を強くして、焼き菓子の美味しそうな雰囲気が伝わる。
  5. 情報の優先度、伝え方
    フィナンシェの写真>ブランド>限定商品
    とにかくフィナンシェの美味しさ。私がアンリシャルパンティエのフィナンシェ大好きだからかもしれないけど、見てるだけで美味しい感じする・・・
    ロゴの背景部分はぼかしが強く入っているから認識しやすいけど、「オンライン~」の部分は、ピントが合っている部分だから可読性が少し低い。そのかわり、フィナンシェの写真がしっかり目に入る。
  6. 反省点
    写真のハイライトが暗くて、全体的に暗い印象になってしまった。
    「オンライン~」の上下のラインはたぶん透過されているけど、それをしていないので、ちょっとはっきりしすぎている気がする。
    「24」は欧文フォントを探したけど、ちょうどいいのが見つからず、結局リュウミンをそのまま使ってしまった。

バナートレース10個達成

初めて2週間経ちましたが、時々さぼったので10個。
それでも、最初よりだいぶ慣れてきたかなあ、とは思います。
もっとたくさんやるべきだろうけど、やりたいことがありすぎて・・・
時間のある日は、WEBサイトトレースに挑戦してみようかな。

無理は良くない、と改めて悟る

なんだか、バナートレースを始めてから、やらなきゃやらなきゃ、と謎の強迫観念があり・・・
結果、なんだか心身ともに疲れてしまっていました。金曜日がピークだった。
なので、土日はほとんどPC触らず、お花見・お散歩をしまくり、ひたすら寝まくった結果、身体はかなり回復しました。
心の方も、やっぱり、好きなこと、やりたいこと、やるべきこと、のバランスをちゃんと取らないといけないな、と思いました。
やらなきゃやらなきゃを続けすぎると、プツってなりそう。
がむしゃらに頑張れる性格ではないので、ぼちぼちやろう~と改めて思ったのでした。
まあでも、怠けを許しすぎると終わるので、ちゃんと踏みとどまらないとな。

やりたいことと大事なものを整理して、認識する

やりたいことは、頭の中でこんがらがるので、マインドマップを作って整理することにしました。
いろいろ本を読んだり勉強する中で、なんとなく、やりたいことがつかめてきた気がする。
作りたい気持ちもあるけど、今は、とりあえずインプットに専念しつつ、アウトプットにむけて、頭の整理をしていこう。

結局、私は私と家族のために生きているのであって、それをないがしろにしてまで、やらなければならないことなんてないはずなので、自分の心身と、家族との時間を大事したいなと思います。
私は私。
どこの誰かもわからない他人の、誰に向けたかもわからない言葉にいちいち振り回されないで、自分のやりたいこと・なりたいものをちゃんと見据えていかないとな。