コーディング練習1

Diary 2019/04/02

コーディング練習用PSDを借りて、練習してみた

USAGI DESIGN-emi-」様で配布してくださっている、コーディング練習用のPSDデータをお借りして、コーディングの練習をしてみました。
いつも自分で適当にデザイン考えながらコーディングしているので、他の方が作ったちゃんとしたデザインのコーディングを果たしてできるのか、と思いまして。

所要時間は約3時間。
時々悩み失敗しながらでしたが、わりとさくっとコーディングできたかなと思います。
javascriptとか使わないHTML、CSSだけのコーディングなら、ある程度できるようです。
とはいっても、やっぱりわからないこともあるのですが・・・

・文字のセンタリングが元デザインとなんか違う・・・
・文字の前後の余白が、数ピクセルずれてしまう。文字自体に余白が含まれているというか・・・
・背景画像、大き目で作って、画面全体を覆うようにした方が良かっただろうか?

今回はデータのサイズを測ってできる限りそのまま再現することを目指したので、まったくスマホ対応ではないので、レスポンシブデザインを意識して次はコーディングしてみようかな。

コーディングと写真加工とフォントが好き、なようです

最近気づいたけど、いや、うすうす知ってたけど、私が好きなのって、「webデザイン」ではないのではないかと。
コーディングが好きなんですよね、たぶん。
デザインをweb上で再現していくのがパズルみたいで楽しいんですよ・・・
あと、写真を画像加工するのが好き。昨日から始めたPhotoshopレタッチが楽しすぎて。
この二つを合わせると、webデザインになるというだけのことなのでは・・・
いや、まあ、だからwebデザイン勉強するんですけど!!
デザインの本見るのも楽しくなってきたし。特にフォント。フォント見るの楽しい・・・
Twitterでお勧めされてた本、Kindleにあさりにいこ~~

…今日はバナートレースはお休み(*ノωノ)
眼精疲労半端ない…