目指せ在宅webデザイナー1

Diary 2018/06/06

ずいぶん長い間、放置してしまっているのですが。。。
心機一転、活動したいな、と思っています。

本格的に、webデザインを勉強したいなと思っていて。
あわせて、HTML5&CSS3もちゃんと勉強したいし、
JavaScript・・・というか、jQueryを使えるようになりたいと思っていて。

できれば、それをお仕事につなげて、在宅ワークができるようになりたいな、と野望を抱いております。
・・・2年前は、違う野望を抱いていたんですけど。
そっちは、情熱が続かず、実現へ動くことすらなかったんですけど・・・
だがしかし、今回は、ちゃんとやりたい!と思っています。

その経過を、こっそりここにメモしていこうかと。
考えたこと、調べたこと、メモしないと忘れちゃうし、
やっぱり、書くことで頭の中も整理されるので。
こっそりメモメモ。

今日は、自分がこれを始めようと思った経緯を書いてみようかと思います。
webの仕事するのに、ブログ書くのって大事っていうしね。

***

このサイトを作り始めたのは、どうやら遡ること13年前。
サーバーの契約開始が2005年でした。
写真素材配布サイトとして始めましたが、
イラスト素材作ってみたり、テンプレート配布し始めたり。
結局、つまるところ、webサイトを作るのが好きなようです。
でも、webデザイナーなんて、なれるわけないしな、と
はなから就職の選択にいれず、趣味でたまにやってたわけですが。
最近よく、主婦の在宅ワーク、webデザイナー、みたいなバナー広告、
よく見かけるんですよね。

現在の私は、結婚を機に事務職をしていた会社を退社し、
専業主婦として、のんびり猫をナデナデしつつ、
趣味にいそしんでいたのですが。
会社の元上司から、パートしに来ないか~という連絡を受け、
結局、退職前の職場に戻り、パートで仕事復帰しました。
昔取った杵柄で、仕事自体は楽ちんなのですが、
パートとはいえ、やはり、会社へ行くと拘束時間が長い。

通勤時間も合わせて、8時間。
家事もおろそかになるし、極度の甘えん坊&さびしん坊の猫も可哀想。。。

そんな時に、たびたび目に入る

主婦の在宅ワーク、webデザイナー、みたいなバナー広告。

幸い、パートのおかげで、勉強する初期投資代は稼げるし。
会社員時代より自由時間たくさんあるし、
最悪うまくいかなくても、そもそも養ってもらってる身なので、
生活費に手を付けるようなことがなければ、マイナスになることはない・・・

こんな恵まれた状態で、始めないのは、もったいないのでは?

そう思い至り、webデザイナーの在宅ワークを目指すには、
どうしたらいいのか、調べまくる毎日が始まりました。

***

ん?さらっと書こうと思ってるのに、妙に長い。
ので、とりあえず、ここまで。
続く・・・はず、です。