目指せ在宅webデザイナー10

Diary 2018/11/09

6月から書き始めました「目指せ在宅webデザイナー」シリーズ。
10回目にして、ついにWordPressで記事を書いております。

最初に書いた、勉強計画。
①本でデザイン、HTML5&CSS3を勉強する
②勉強したHTML5&CSS3でテンプレートを作って練習
③必要と思った時点で、Adobe CCのお試し
④Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの使い方を動画か本で勉強
⑤WordPressを勉強する→ブログを移行 →いまここ
⑥クラウドソーシングでお仕事チャレンジ
⑦jQueryを勉強する

これを書いたのは6月だったので、はや5か月経ってるわけですね・・・
思ったより経ってる。
でも、着実に進んではいるので。よしよし。
でも、まだ⑥には進めないかな・・・

Adobeについては、とりあえずでフォトプランを申し込んだので、
今はPhotoshopしか使えない状態です。
Illustratorはどうしても使いたかったらCS4という過去の遺物が前のPCにあるし・・・
Dreamweaverって、必要なのかな?どんなものなんだろ?
私はAtomを使ってタグ打ってますが、やっぱ使えるようになったほうがいいんだろうか・・・
でも、まずはPhotoshopをある程度使えるようになりたいので。
Udemyの動画でPhotoshopの使い方をちまちま学んでいっているところです。
セクション1は、それはさすがにわかるかな・・・って感じだったけど、
セクション2からは、おもしろくなってきて。
これ使ってこういうデザインしよ~とか考えながら見てます。楽しい。

WordPressに関しては、前回書いたように、キラキャリの講座をやっています。
この講座では、WordPressのインストールからオリジナルテーマ作成まで、が学べます。
全体の流れはざっくりわかるし、
見ながらやれば確かに同じものが作れるのだけど・・・
でもさすがに、これを見たらオリジナルテーマが作れる!
てわけでは、ないかな・・・
そもそも私は、プログラミングが全然できないので、PHPがわからない。
これでは、やはりWordPressのテーマ作成はできない・・・
ってことで、まずやってみたのは、ProgateのPHP学習コース1。
Progateは、実際にタグを打ち込みながら学習が進められるので、とても良い。
けれども、無料部分だけでは、本当に基礎の基礎だけ。
でも、有料会員になるつもりは今のところはない・・・
ということで、買いました。

WordPressユーザーのためのPHP入門

勝手に全幅の信頼を寄せてるサルワカ様の記事で紹介されていた本。
まだ少ししか読めてませんが、大変わかりやすい!
キラキャリの講座とあわせて読み進めてみます。

いつもそうなんですが、
web上の講座で基礎を勉強→本で詳しく勉強
このスタイルが、自分的にはあっていると思う。
やっぱ、本が一番勉強になる気がするんですよね・・・古い人間だからか・・・
でも、現物はかさばるから、iPadで読んでます。iPad最高。

ということで、今回の記録はここまで。
WordPressで書くの楽しいな。
次こそはチェコの旅行記書こう。