目指せ在宅webデザイナー11

Diary 2018/11/19

やるべきことに混乱してきた件

とにかくPCに向かってはチェコ旅行記を書いていたんですが、
とりあえず書き終わりましたので、webデザイナーに向けてのお勉強を再開。

なのですが、なんだか、何をやったらいいのか、頭が混乱してきた今日この頃。
というのも、Twitterでフリーランスの方をフォローしたりしてると、
webデザインのみならず、ブログやらSEOやらプログラミングやら、
いろんなことの「やるべきこと」みたいなのが目に入るんですよね。
動じなければいいのに、それを発信している方が、多少なりとも尊敬している人だったりすると、なるほど~とか思ってしまったりして。
でも、同時にいろんなことが処理できる頭ではないので、混乱してしまって。
これは良くないよな・・・と。

別にブロガー目指してない

web系の仕事をしたいなら、ブログは鉄板、としょっちゅうみるのですが。
私も最近書いてみていますけど。
でも、別に私、ブロガーになりたいわけじゃないんですよね。
アフィリエイトで稼ぎたいわけでもない。
webデザインとコーディングがやりたいんです。
そりゃあ、さくっと面白い記事書けてお金稼げれば良いに越したことないですけど。
webデザインとコーディングが思うようにできた上での話なわけで。
情報収集してブログで発信、とかそんなことする余力は今のところないわけで。
そんな時間と力があったら、別のこと勉強するべきよな、と。

ただ、もともと文章書くのは好きだし、WordPressにも慣れたいし、ちょこちょこブログは書こうかと思います。
でも、たぶん、誰かのためになるブログ、とかではなく。
おそらく需要のない完全に日記ブログになるのではないかと。
今書いてるひとりごとみたいなね。
これやると、自分の頭の中が整理されてすっきりするので。

おそらく、今後書いていくブログは、webデザイン等の勉強で何したとか、自分で整理するために書き出すことと。
あと、チェコ旅行みたいに、出かけた日記的なものも書こうかと。
もともと写真が趣味なので、おでかけ日記的なものを、自己満足のために。
このブログはしばらくそういうものになると思います。。。

今後、勉強したいこと

  • Photoshopの使い方
  • WordPressのためのPHP
  • SEO対策
  • jQuery

さしあたっては、PhotoshopとPHPの勉強を並行してやっていこうと思います。
以前に書いたように、Udemyの動画と、PHPの本を買いましたので、それで。
それらを毎日ちょっとずつ進めながら、テンプレートを作ってみようと思います。
写真ACの写真投稿も増やしたいけど、Photoshopをもうちょっと学んでからにしよう・・・絶対、後から、あーこれやりたかったって思いそうだから・・・

それができたらSEOとjQueryかな。
本当はこれを先にやった方がいい気もするけど、もう途中でこれ以上詰め込みだしたら混乱するから、後にしよう。

ちなみに今日は、Bootstrapについて、ドットインストールの動画講座を一通り見てみました。
時々目にするものの、何なのかわかってなかったので・・・
自分でCSS書かなくてよいテンプレートてことなのかな。
便利だなあとは思ったけれど、やはり頭が混乱しそうなので、今は手を出さずにおこうかと。

うん、だいぶ頭がスッキリしました。
ここまで読んでくださった方がいたら、こんなブログですみません。
正直、どういう方がこのブログを読んでくださっているのかわからないんですけど。
もし応援してくださっているのなら、期待に応えられるよう頑張りたいと思います💪