目指せ在宅webデザイナー12

Diary 2018/11/26

Udemyの動画の感想:Photoshopの基礎講座部分を終えて

しばらくはUdemyの動画とPHPの本を読み進める計画でしたが、Udemyの方は、Photoshopの講座部分は終えることができましたので、簡単に感想を書いておきます。

この講座は、本当にPhotoshopを触ったことのない初心者用の講座です。
少しでもグラフィックソフトに慣れている方は、序盤は退屈だと思います。
私もPhotoshopはほぼ触ったことがありませんでしたが、他の安価なソフトや古いイラレを使っていたので、最初はほとんど流しているだけでした。
が、セクション2あたりから、Photoshopの高機能ツールの使い方や、便利なショートカット・小技を紹介してくれるので、かなり参考になりました。
動画内で使うファイルを最初にダウンロードしておいて、一緒に触りながら進められるので、理解しやすいです。
このへんは、本で読みながらやるより、動画で見る方がやっぱりわかりやすいなと思いました。

ただ、使われているPhotoshopのバージョンが少し古いのか、最新のCCと少し仕様が違うところがあるので、そのへんは臨機応変に自分で調べたりしながら進める必要がありました。
クイック選択ツールの「境界線を調整」が「選択とマスク」になってるとか。
「境界線調整ブラシツール」なるものがあったりとか。
でもちょっとGoogleで検索すれば出ますしね。
てか本当にPhotoshopすごいな。「クイック選択ツール」と「境界線調整ブラシツール」すごすぎ。

あと、これは残念だな~と思ったのは、たまに動画が飛んだり他の動画と混ざったりすること😓
ちゃんとチェックしてんのかな?と疑問に思うくらいに。。
ダウンロードした作業用ファイルにないレイヤーが次の瞬間突然現れてたり。えっ、それいつ作ったん?みたいな。
突然、全然違う画像の動画が現れて(次のレクチャーの動画だった)、はん?と思ってたら、元の動画に戻ったり。笑
まあ、完成版ファイルもあるので、それを見ながらとか自分で対処できるので、そこまで問題ないですが。
でも、動画見ながら作業進めててそうなると、途中でえっ?てなるので、まぁ気になる人は気になるかな。
でも正直、1400円で買ってるから、文句言うほどでもないなと思っている。

ともあれ、【Photoshop】編は終わったので、次は【実践webデザイン】編です。

プログラミングにつまづきかけてる感

一方で、PHPの本ですが。
こちら、全然進みません💦
やはり私には難しくてですね。。
ちょびっと読んだだけで眠くなるし、だんだん読む気薄れてきたというか。
うーん。根気よく読むしかないかな~

だから、というか、ちょっと浮気して、先にドットインストールのjQuery講座をざーっと見てしまいました。
jQueryは以前にも少し勉強しようとしてたことがあるので、序盤はふんふんと見ていられたのですが、これも、最後の方とか、・・・?・・・😑💤ってなった。
プログラミング難しいよ~理解が追いつかないよ~

とはいえ、jQueryもこの動画講座はざっくりどんなものか掴むくらいで、詳しくは本で勉強しようと思っているので。
先にPHPの本を読んで、WordPressでサイトを作ってから、jQueryもじっくり勉強していこうと思います。。

勉強したいことが多すぎるけど、そればっかりやってたら何も作れないと気づいた

はい、気づきました。

私には知識も技術もなさすぎる。
プログラミングにしてもSEOにしても何もかも。
慎重に慎重を重ねる性格のため、ちゃんと勉強してから、テンプレート作ったり写真加工したりしたい、と思ってたけど。
そんなの、いつになるか、わからんって話です。
一方で、HTMLとCSSは大まかには勉強できたし、簡単なサイトならもう作れるわけで。デザインに使うPhotoshopもある程度は使い方もわかった。
なのに、プログラミングの勉強ばっかりしてたら、そっちも忘れてしまうんじゃないだろうか?つけた知識は使って練習していかないと。

というわけで、勉強を進める一方で、テンプレートも作っていこう!と決めました。かつ、写真もアップしていこう!と。
もうね、やりたいことがありすぎるので、時間割決めてやった方がいいんじゃないかと思うほど。そのうちそうするかも。
なので、現在はテンプレートを作ってみています。

余談:やっぱり好きだ個人サイト

私は、個人サイトが流行った時代にどっぷり浸かっていた世代です。
その影響で、今webデザイナーとか目指してるわけですが。
でもSNSができて、個人サイトは衰退しましたね。
昔有名だった素材屋サイトやテンプレート配布サイトもどんどん消えゆき。
私がやってるテンプレート配布も、需要なくなってると思いきや。
でも、毎日、数人は必ず訪問者がいるんですよ・・・ありがたいことに。
どういう人が来てるんだろう?何を探してるんだろう?と思っていたんですけど。
見つけました。おそらく個人サイトが主流のジャンル。
この数年の間に新設されてるサイトばかりのジャンル。
検索よけをしているサイトが多いから検索してもひっかからないジャンル。
あえて書きませんけど。なるほどな~、と。
昨日は、そのジャンルのサイトをひたすら巡って眺めていました。
個人サイトに浸かってた人間としては、とても楽しく渡り歩かせていただいた。
好きなんですよね~個人サイト眺めるの。最近はおしゃれなの多い。
今どきのwebデザインとは違う、あの独特の感じがやっぱ好きだわ。

新しくテンプレートを作るにあたって、方向性を定めていかないと、と思っていたので、よい指針になりました。
商業で通用するwebデザインの練習にはならないかもしれないけど、HTML・CSSやPhotoshopの練習には良いと思うので、勉強と並行して、テンプレートを作っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺
もしテンプレートをお探しの方だったら、ぜひどんなテンプレートが欲しいか、教えていただけると嬉しいです。
これだと匿名で送れますし👌メールフォームから送っていただいてももちろんOKです。
誰かに使っていただけるテンプレ目指して頑張ります💪