目指せ在宅webデザイナー14

Diary 2018/12/20

初トレース

webデザインの勉強は、まずはトレース、ということで。
そして、まずは簡単なバナーのトレースをするのが良いということなので、
やっと重い腰を上げてやってみました。

元のバナー

トレース

まず背景写真は手持ちのものを使ったので、全然違いますが😅
そして、フォントが何を使っているかわからなかったので、似たようなものを使ったところ、フォントサイズやカーニング・トラッキングが全然よくわからず💦
結果、余白の大きさもいまいちよくわからず・・・
細かいところは、全然トレースできていません😓
む、難しいぞトレース・・・
バナーくらいなら、ちゃちゃっとできるかと思っていたのに、全然。
3時間くらいかかってしまった・・・

気づいたこと
・余白が必ずしも一定ではなかった
・写真とボタンの文字はドロップシャドウで可視性を高めている
・サイトの説明文とロゴはラインがそろっているけど、ボタンは少しずれている
必ずしもそろえなくても大丈夫?

反省点
・会社名のフォントが細すぎる
・はしご(?)のアイコンが文字の下のラインとずれている
・背景の写真が元画像より明るいので、シャドウを強くしないと文字が見えにくかった
・ボタンの文字がつまりすぎてる

なんだかかなり疲れた・・・
毎日やるのは時間と労力がかかるから、ぼちぼちやろう😗

今後の予定

①Udemyの動画を毎日進める
②出勤日以外の平日は、写真AC用の写真の選定・加工する
→週1で写真ACにUPする
③木曜日はトレースをする
④ランサーズのコンペでできそうなものを探して、あればやってみる
⑤できる限り毎日ブログを書く

しばらくの間は、こんな感じでやっていこうと思います。
時間割制でやってますが、ガチガチにやらずになんとなくでやってみるとよさそう。

写真ACにUPしてみた

そういえば、久しぶりに写真ACにUPしてみましたが、審査、めちゃめちゃ時間かかるようになってるんですね。
調べてみたら、なにやら、テレビで特集されてから、写真載せる人が増えて、審査する数が急激に増えて時間がかかるようになったとか。
前は即日にUPされてましたが、3日くらいかかるようです。
なので、UPは週1くらいを目安にやっていこうと思います。
今回は冬っぽいのをあげてみましたが、ギリギリすぎるなと思いながらも、クリスマスっぽいキャンドルの写真をあげてみたら、早速ダウンロードしていただけてました。
他のはイマイチなようですけど😂
まあ、こちらもぼちぼちやっていこうかと思います。