目指せ在宅webデザイナー15・・・っていうかひとりごと

Diary 2019/03/25

リスタート

ずいぶん、さぼっていました。webデザインの勉強。
全然別のことで、明確な目標達成が年末あたりに見えて(そこから2か月かかったんだけど)、そっちに集中していたので、webデザインは一旦放置となっていました。
どうにも、複数のことを同時に進行することが苦手で・・・
ようやく、それが終わりましたので、改めて始めようと思います。

どうやってwebデザイナーを目指せばいいのか、また迷子に

2週間ほど前までは、先述の通り他の事に集中していたので、気にしていなかったのですが。
それが終わってみると、どうやってwebデザイナーを目指せばいいのか、また迷子になってしまいました😂
何も進んでいないわけではないのだろうけど、何も進んでいない気がして、気持ちばかり焦る。
そんな2週間でした。まあ、そのうち1週間は体調不良だったのですけど・・・
さて、どうしよう、と思いながら、とりあえず最近あまり見ていなかったTwitterを毎日眺めてみました。
なぜなら、webデザイナーを目指している方、webデザイナーの方をフォローしているから。
そうすると、皆さん頑張っていて進んでいるから、やはり自分は焦ってしまうんですけど、でもその中で、情報を見ているうちに、少し指針が見えたような気がして。
この人のようになりたいな、という人を見つけて、それを追う。
人と比べて焦らないで、ひたすらに追う。
それしかないんですよね。

昔、上司に言われた言葉

新入社員の頃、上司に言われた言葉を思い出しました。
あなたは大器晩成型だから、と。
同期がどんどん仕事ができるようになる中、私、全然仕事できなかったんです😂
一足飛びにぴょんとできるようになる子もいれば、
積み重ねて積み重ねて時間をかけて、そこに到達する子もいる。
時間がかかっても、積み重ねてる分は無駄じゃないから、と、そういうことを言われた覚えがあります。
たぶん私、今もこれなんですよね・・・
ちなみにその後、大器晩成したかは不明だけど、退職後に電話かかってきて、呼び戻されるくらいには仕事できるようになったのだから、まあそういうことなのだろうと思っておく。
だからやっぱり、今は積み重ねてる途中、と思ってやるしかない。

具体的に、やること

だからといって、ただ勉強するだけでは、やっぱり進まないわけで。
なので、インプットしつつ、アウトプットをしていこうと思います。
アウトプットも、お仕事につながることを見据えて。

インプット

  • Udemyの動画(まだ終わってなかったんかいって感じやけど)
  • 「Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門」(途中で止まっとる・・・)
  • 「Photoshopレタッチ・加工 アイデア図鑑」
  • 今まで読んだデザインの本の復習

アウトプット

  • masacaデザイン部で配布してくれてるPSD課題をもらってコーディング練習
  • webサイト、バナーのトレース(これはインプット?)
  • 架空案件お題をもらってきてデザイン
  • ランサーズのコンペ

これを、また時間割にあてはめてやってみます。

今の私、全然努力が足りない

いやほんと、全然作業が足りないんだろうなあ。すぐ、やりたいことに流れるから。
そういう時に、思い出すようにしようと思う人がいて。
夫の友人に、NASAで働いている人がいるんです。
すごいですよね。日本人です。
夫曰く、すごすぎて、嫉妬心とかわかないくらいすごいらしいんですけど。(語彙力・・・)
でも、その方に、すごいね、というと、全然すごくない、と言われたのだとか。
皆、本気で頑張ってないだけでしょ、と。
実際その方は、高校生の時から本気で頑張って、アメリカの大学、大学院へ行って、NASAに入った。
目指すところへ到達するために、何が必要か調べて、努力して、確実に登っていったそう。
いやまあ、頭のいい方なんだろうとは思いますけど。でも彼の努力の賜物なのは事実。
本気で頑張ってない、は、私に常に当てはまることだな、と自覚あるので。
私頑張れてないな、と思った時は、その方を思い出すようにしようと思う。
あのバイタリティの塊みたいな、私が今まで出会った人の中で一番「陽」な感じの人。彼を思い出して頑張ろう。

よっしゃ頑張ろ!!