目指せ在宅webデザイナー6

Diary 2018/08/03

おお・・・前回ブログ書いてから、1か月以上経っていた・・・
本当に3日坊主ばりに続かないわ私・・・

HTML5&CSS3デザインブックを読み終えました

さて、この一か月強での進捗はというと。

とりあえず、HTML5&CSS3デザインブックは読み終え、
一通り、本と同様にはコーディングができました。
全部頭に入ったかというと、もちろんそうではないですが、
コツはちょっとはつかめたかな・・・?
今まで、無理くりやっていたことが、
こうすればいいんだな!というパターンはつかめた感じ。
あと、レスポンシブデザインの作り方が分かったのは、
ひとつ大きいかなと思います。

ついにPhotoshopを手に入れた!

そしてそして、ついにPhotoshopを購入。
プランは悩みましたが、お安くフォトプランにおさめました。。
古のCS4とはいえ、前のパソコンにイラレ入っているし。
とりあえず今はPhotoshopだけでいいだろうと。
むか~し、それこそ20年ほど前のPhotoshopは触ったことありましたが
ミラクルに進化してるPhotoshopに大変戸惑いつつ・・・

こちらのPhotoshop講座を読みながら使ってみました。

サルワカ| https://saruwakakun.com/

ここのサイト、本当にいろんなことが参考になる・・・!
Photoshop以外のところも、いろいろ読んで勉強させていただいてます。

 

ということで、Photoshopでデザインを考えつつ、
2つほど、自分の趣味のサイトを作ってみていました。
前よりは・・・思い通りに作れるようになってるかな・・・?

他のことにもいろいろ気を取られているので、
進捗が遅れがちですが・・・
次は、この「空蝉」をリニューアルしたいですね。

そして、購入したまま、まだ読めていないコーディングの本読まねば。
なんやかんや、本を買って読んでいるので、
今度はそれを復習がてらまとめたいと思います。

次回へ続く・・・はず!