Template追加

News 2018/11/29

テンプレート:Simple01

Simple01 | 空蝉-Utsusemi-

シンプルな2カラムのテンプレートです。 絵筆で丸く描いたようなアイコンがポイント。ピンクで温かく優しいイメージです。 小説等のテキストをメインとした個人サイトを想定して作成しておりますが、 他の目的のサイトにも使っていただけます。 ご自由にカスタマイズしてお使いください。

リニューアル後、初のテンプレ作成です。
いろいろ勉強したことや、リサーチしたことを活かしてみました。
以前に作ったものよりも、見た目もコードもきれいにできたかと思います。

前までは、なんとなくざっとサイト構成を作っていたのですが。
やっぱり、何かのサイトを想定して、何が必要なのかを考えながら構成を考える練習もしないとなと思いまして・・・
今も比較的個人サイトが多いのは、やっぱり同人や小説のジャンルなのかな?と思い、今回は、小説サイトを想定して作ってみました。

制作にあたって、久々に個人サイトを巡ってみた感想

参考にするのに、小説サイトをめっちゃ巡ったんですけど、実はどんなテンプレが需要あるか、あんまりよくわからなかった・・・💦

流行りというか、こういうスタンスのサイトが多いな~というのはあったんですけど、なんていうか、非常に見づらいサイトが多くて😓
たぶん、そのジャンルをよく見ている人にはわかるのだろうけど、いきなり訪れた私は、メニューどれ?コンテンツどこ?と迷子状態になるサイトがしばしば💦
でも、それがスタンダードなのかなあ・・・
私の感覚で作るテンプレが、需要あるのか若干不安になりながら、なんとか必要っぽい項目を入れて作ってみました。

実は私も、昔は、小説サイトとかめぐって読むの好きだったんですよね。
それこそ個人サイト黄金時代に。
その頃は、わりとシンプルなサイトが多くて、個人的には、文字が詰まってるより空白が多いサイトがおしゃれに見えて好きだった。
その感覚がたぶん今もあるから、私のテンプレは空白がすごく多い・・・
それ良いのか悪いのか。
中間点を見つけて、上手く作っていけたらいいなあと思います。