Template追加

News 2018/12/04

テンプレート:Simple02

Simple02 | 空蝉-Utsusemi-

シンプルな1カラムのテンプレートです。 画像を使わず、とにかくシンプルに作りました。 小説等のテキストをメインとした個人サイトを想定して作成しておりますが、 他の目的のサイトにも使っていただけます。 ご自由にカスタマイズしてお使いください。

1カラムのテンプレートを追加しました。
前回もシンプルに作りましたが、今回はさらにシンプルに。
画像や文字の装飾はほとんどありません。ひたすらシンプルを目指しました。
うすいピンクがテーマなので、前回と雰囲気がそっくりですが💦
こういうこじんまりとした個人サイトっぽいデザインが好きだったりします。

WordPressでサイトを作ってみた

このSimple2のデザインを使って、WordPressでサイトを作ってみました。
正直、PHPの本は全部は読み切っていなくて、
キラキャリの講座を見ながらとっておいたノートを見ながらやってみたら、
意外と作れました・・・
全然PHPは理解していませんが、これくらい単純なサイトなら、見様見真似で作れてしまうようです。
そして、WordPressでサイトを作ってみると、HTMLで作ったサイトを編集更新することの面倒くささよ・・・
このブログだけでなく、サイト全体も早くWordPressにしたい・・・
デザイン自体はがんばって作ったし気にいっているのですが、見にくさは実は自覚しています。
LP風に一枚にしてみたくてやったんですけど、だんだん、使いにくく感じてきて。
このコンテンツの多さで一枚にするべきじゃないなと思いました。
近いうちに、またサイトをリニューアル・・・というか、引っ越ししようかと思います。
このサーバーでは、WordPressが使えないので、必然的に引っ越し。
その際に、ドメインも取るかどうか悩むなあ・・・
いずれは取ったほうがいいのかなと思うのですが、やっぱこのタイミングかなあ。