ダウンロードランキング 4月

News 2020/04/30

4月も今日で終わり!
ということで、4月のダウンロードランキングを出してみました。

1位 Elegant02

Elegant02 | 空蝉-Utsusemi-

桜の写真を全面に使った1カラムのテンプレートです。 写真にあわせて、女性らしい繊細な雰囲気になっています。 最初の画面から、少しスクロールすると背景写真がぼやけ、さらにスクロールすると、メニューボタンがふんわりと表示されます。 創作系の個人サイトを想定して作成しておりますが、他の目的のサイトにも使っていただけます。

圧倒的人気を誇るElegant02。
前面にまず画像表示させるタイプが人気を集めたようです。
このテンプレートはタイトル通りエレガントな雰囲気なので、サイトによっては合わないだろうし、同じような構図で、いろんな雰囲気のパターンを作ってみようかな。

2位 Book

Book | 空蝉-Utsusemi-

アンティークな本をモチーフにした、2カラムのテンプレートです。 小説をメインコンテンツにしたサイトを想定しています。 だいぶ変り種なテンプレートになってます。。 本の左側がコンテンツのメニューと、小説の目次になっていて、本の右側にコンテンツや小説が表示されます。

見開きの本を読むイメージのテンプレートが今月は2位。
ファンタジーな本をモチーフにしたこのテンプレートは、私もお気に入りです。

3位 Starbracelet、Simple02

Starbracelet | 空蝉-Utsusemi-

ご依頼からの制作第一弾です。 星か星空をモチーフに、淡い色でとのことだったので、「朝の星空をイメージしたブレスレット」をテーマにしてみました。 やわらかく可愛らしさもありつつ、シンプルできれいめなデザインになったかなと思います。

Simple02 | 空蝉-Utsusemi-

シンプルな1カラムのテンプレートです。 画像を使わず、とにかくシンプルに作りました。 小説等のテキストをメインとした個人サイトを想定して作成しておりますが、 他の目的のサイトにも使っていただけます。 ご自由にカスタマイズしてお使いください。

初のご依頼分、新作の星空とシンプルがテーマのStarbraceletと、個人サイト愛全開で自分用に作ったSimple02が3位でした。
どちらも昔ながらの個人サイトの構成なので、こういうオーソドックスなものも、やはり人気があるようです。

以下、4位 Cool01、 5位 Simple03 と続きます。
Bookは例外として、シンプルで汎用性の高いものが人気のようです。

Stay homeでダウンロード数が増えている今日この頃。
私は在宅勤務の夫に作業部屋を譲っているのですが😅
ただいま、第2弾ご依頼分を制作中です。
マイペースでのんびり進めてまいります☺