空蝉(ロゴ)

リニューアル終了しました

DIARY/NEWS //

リニューアル、一応完成です。

少し間が空いてしまいましたが、デザインの微調整をして、リニューアル完成としたいと思います。

今回のリニューアルの目的は大きく2つ。

  1. コンテンツを明確にする
  2. デザインを整える

1については、今まで昔ながらの個人サイトスタイルで、コンテンツを雑多に並べていたのですが、「テンプレートの配布」、「写真の展示(配布)」、「カテゴリ分けしたブログ記事」の3本建てで、今後サイトを運営していこうと思い、それを明確化しました。
なかなかスッキリできたかな、と思います。
ただ、写真素材の配布については、どのように行うか、いまだ考え中なので、そこだけは保留です。。
これについては、後ろに書きます。

2については、前回、とにかくチェコの写真を並べたくてサイトデザインしたのですが、その後の勉強の成果なのか、どうも気に入らなくなってしまい・・・(写真はすっごく気に入っているけど)
季節ごとの写真を大きく使ったデザインに変えたいな、と思って、一新しました。
テーマは、猫のいるシンプル大人女子系雑誌風。
・・・どうですかね、若干違いますかね。
なぜ猫がいるかというと、私のテンションが上がるからです!
今のところわりと気に入っています。

今後のコンテンツの中身について

テンプレート、全然作れていませんが、増やしたいと思っています。
今、俄然webデザイン独学中ですが、デザインやCSSの練習にテンプレートはもってこいだと思うので。

ブログは、webデザイン独学の活動記事と、おでかけ記事をメインに、時々書くつもりです。
webデザインは、勉強しつつ、クラウドソーシングのコンペに参加しているので、その情報を残していきたいなと。
おでかけ記事は、写真撮りに国内(時に海外)のお出かけスポットへ出かけるので、その記事を書きたいなと。
その際に、撮った写真を別途PhotoGalleryに載せようと思っています。

でもその前に、今までの日記的記事を、整理したいなあと思っています。
ほぼほぼ削除かな・・・、リライトも大変だし、リライトするようなものでもないし。
猫記事も書きたいけどな・・・
でも、ブロガーになるつもりもなれるとも思ってないので、これはホント、気が向いたらかな。

写真素材については、ちょっと悩んでいます。

ストックフォト事情に悩まされている話

今まで、写真ACに投稿していたのですが、私が投稿し始めたころと違い、最近は審査にかなり時間がかかる上にリジェクトが多いように思います。
以前は当日か翌日には審査が終わり、よほど問題がなければ審査も通っていたのですけど・・・
話題になって、写真の投稿が増えたからなのでしょうねー。
上記の理由で簡単に素材をUPできなくなりました。。🤦‍♀️

そこで、他のストックフォトに移ってみよう、と調べたのですが・・・
無料でダウンロードでき、かつ投稿者に利益還元があるストックフォト、他にないんですよね・・・
無料で使ってほしい・・・でも、素材作るのも手間暇かかるし、モチベ継続のために利益も欲しい。
それならば、有料のストックフォトサイトに投稿して、リジェクトされたものを、無料のストックフォトに投稿するか、と思いいたり。
まず手始めに有料のShutterstockに奈良の写真を投稿したら・・・

全部審査通ったんですよ・・・🙄

どうやら、Shutterstockは最近、めちゃくちゃ審査が緩くなったそうです。
有料やのに、どうなんそれ・・・
このサイトから、有料ストックフォトサイトに誘導するのも、なんだかなあ、という感じで、素材配布の方法に悩んでいるところです。

そういうわけで、写真素材の配布については保留ですが。
とりあえず、おでかけ記事を書きつつ、PhotoGalleryつくりつつ、配布形態も考えていこうと思っています。

Category

Tag

#Photo Gallery#photo更新#アンケート#おでかけ#お知らせ#コーディング練習#サイト運営について#チェコ#テンプレート更新#バナートレース#国内#奈良#更新内容#桜#海外#目指せ在宅webデザイナー