チェコ旅行記⑦ プラハ街歩きとお買い物

Travel 2018/11/17

ホテルの清掃員と遭遇!
そしてアメニティのプレゼント✨

プラハ観光最終日は、お土産探しのお買い物の日。
見たい観光スポットはすでに回っていたので、この日の朝はゆっくり。
ホテルの朝食が10時までだったので、9時半くらいまで朝ごはんを食べて部屋に戻ると、部屋の前に清掃の荷物が置いてある・・・
まさかと思って部屋に行くと、お掃除中でした😅
おばさんかと思いきや、可愛らしい女の子でした。
チップはいつもベッドに置いていたのですが、まだ用意していなかったので、去り際に慌てて30コルナ渡すと、Thank you.と笑顔で返してくれました。
チップは毎朝30コルナを置いておきました。
ちょっと多めだったかと思うのですが、初日にきっちり清掃してくれいたし、雑にぽーんと置いていった帽子を丁寧に並べてくれてたりして、おお!と思ったので。
毎日きれいにしておいてほしいですし。
そのせいなのか、3泊目くらいに、本来はフロントにお願いしないともらえない、シャンプー等のアメニティが置かれていました😃❗
石鹸とボディ・シャンプー・リンスひとまとめの洗剤は最初から備え付けてあったし、シャンプー等は自分で一式持っていたので、とくに頼んでいなかったのです。
なのに、洗面所にそっとシャンプー等が置かれていました。わーい👏
その日の晩、せっかくなので使ってみたら、良い感じでした。
ヨーロッパは硬水だから、日本のシャンプーを持って行っても泡立ちません。
なので、私はドイツメーカーのシャンプーを持って行っていたのですが、このホテルのシャンプーとリンスの方がサラサラになった気がします。
いつかの次回のヨーロッパ旅行のために、残りはしっかり持ち帰らせていただきました🙏

ハヴェルスキー市場とプラハチョコレート

まずはお土産探しの本命ハヴェルスキー市場へ向かいます。

果物やお土産が並ぶハヴェルスキー市場。

日本人が必要とする、職場向けの大量に入ったチョコレートなんかは、ここで買えます。
他にも、天文時計のミニ版とか、マグネットも大量に売ってます。
我々は、栓抜きのキーホルダー(これもめっちゃ種類ある)と、自宅用に絵を買いました。
お菓子は、すごい大量に入った安いのがあったんですが、チェコのお菓子?と聞いたら、Oh…みたいになって、トルコなの。。と教えてくれたのでやめました。笑
チェコのお菓子は、スーパーで売ってるよ、と教えてくれたので、後でスーパーで買うことにしました。

その後もプラプラと写真を撮りながら街歩き。
そんなことばっかりしてますが、それが我々の旅の目的だったので・・・
そして、旧市街広場の方で、プラハチョコレートのお店を発見。

店の外観がおしゃれすぎます。

なんとなく入って試食してみると、美味しい!
よくある外国のくどい甘さのチョコレートではなく、上品なお味。
いろんな味のチョコレートがありました。
シナモンとココアのアーモンドチョコを自分と実家用に購入。

缶もシックで素敵です。プラハ城やカレル橋など、味によって絵が違う。

海外のチョコレートが苦手な姉も、美味しいと言っていたそうなのでよかった。

カレル橋近くでプラハ城を眺めながらランチ

何度目かのカレル橋へ。
時間帯が違うと、陽のあたり方が違って、プラハ城の感じも変わります。
この時はお昼で、しっかり陽があたって良い感じです。

カレル橋右手から。素敵すぎます。

プラハ城が見えるカフェから。

カレル橋のプラハ城に向かって左手の方へ行くと、ビュースポットとその傍にレストランがあります。
写真だと、手前の人たちが気になってしまいますが💦
その場だと、そんなこと全然気にならない、最高のロケーションです!!
本当に素敵なランチタイムでした。

サーモンとポテトの付け合わせ

エビのパスタ。黄緑色のはたぶんネギ。

そろそろお肉を食べるのに疲れてきて、違うものを頼みました。
ここの料理も美味しかったです。
観光地のレストランにしては、チェコは一定のレベルを保ってる感じがするなあ。
ここの店員さんは、観光客をさばくのに慣れ切ってる感じでした。
手際も良く感じも良い。
何より本当に景色最高なので、オススメです。

再び最愛のトゥルドロ!!

あの最高にファンタジーな道へ向かい・・・トゥルドロを買います!
左下にくるくるっとした筒状のものがぶら下がるお店が見えますね~

中にホワイトチョコを塗ったトゥルドロ。

どうしても、もう一度食べたかったので、今度はアイスなしで。
中にホワイトチョコを塗ったものにしました。美味しい~😂
夫は中がピスタチオにしていました。これも美味しかった。
でも、もしかしたら、やっぱりプレーンが一番美味しいのかも。。
先ほどのレストランのちょうど対岸あたりで、ゆっくり座って食べました。
こういう、定番の道をちょっと逸れると、一気に人が減ってオススメです。

こんな景色を眺めながら、のんびり。最高に贅沢です。

スーパーでバラマキ用お土産探し

ひとしきり街歩きをして、最後にお土産を買いにスーパーへ。
いつもはホテル近くのAlbertに行っていたのですが、大きいスーパー行ってみよう、とAndel駅の北側のイオンのようなショッピングモールのスーパーへ行ってみました。
お菓子大量に売ってました。みんなお土産に大量買いしてます。
私も職場の人用にチョコレートを買いました。
ほんっとにお安く大量に買えるので、やっぱりスーパーで買うのが俄然良い気が。
スーパーはどちらもセルフレジが導入されていて、英語表示にできるし、自分たちでさっさとレジできるので良いです。
Albertのレジはかなりの確率でエラーが出ましたが😂
ちゃんと店員さんが見ていて直してくれるので大丈夫でした。
他のお客さんもエラー出てたから、我々の操作が変なわけではないはず・・・

こうして、プラハ観光最終日を終えたのでした。

最終日、早朝にプラハを出発

朝9時頃の飛行機だったので、6時にホテルから空港へのシャトルバスを予約していました。
が、待っていても、一向にバスが来ない。
変だなと思って、フロントの人に確認してもらうも、電話も通じなかったらしく、代わりにタクシーを呼んでくれました。
結果的に、タクシーの方が安かったという😂
最初からタクシー呼んでもらえばよかった。

空港に着くと、まだ7時過ぎだというのに、驚いたことに、お店が全部開いている!
正直、絶対に開いていないと思っていたので、免税店やお土産屋さんがそんな時間から開いていて驚きました。
チェコの人は勤勉なんだなあ・・・

そこで、ついにGETしてしまいました。

クルテク😍!!帰ってから、お留守番のみうちゃんと。

行く前から、買いたいな~と思いながら、でも、この値段出して買うほどかな~と結局買わずにいたクルテク。チェコの絵本のキャラクターです。
空港のクルテクショップ、プラハのお土産屋さんより安いのがあったので購入。

お店を見たり、PAULでのんびり朝食を食べて時間を潰せました。
ちなみに、夫はここでビールを飲んでおけばよかったと、アムステルダムで後悔していました。
ビールの値段が信じられないほど違う。
ユーロが高いというのもあると思うけど、本当にチェコはビールが安い。
ビール好きには最高の国なんでしょうね。。

そんなこんなで、アムステルダムでの乗り継ぎもスムーズにでき、無事に日本へ帰国したのでした。

思い出しながら旅行記を書いていると、また行きたくなりました。
いつか絶対またヨーロッパ行くぞ💪
また今度、チェコ旅行に行く時の情報まとめみたいな記事も書こうと思います🖊